研究ブログ

研究ブログ/

トロムソへの観測機器設置作業 - 11 日目

11 日目となった本日のブログは電通大川村が担当します。

EISCAT サイトでの観測機器設置作業最終日となった本日は、昨日に整理を行った大箱をサイト職員の方にも手伝っていただき、レーダーが設置されている建物の一階部分に収納しました。これらの大箱は、観測機器を撤去し日本に送り返す際に再度使用します。今日まで、遠くからしか見たことのなかったレーダーを真下から見上げ、改めてレーダーの大きさに驚かされました。大箱収納後には、EISCAT 本館の玄関にあるゲストブックに我らがパル君シールを貼るとともに今回の設置作業に参加した者のサインを記しました。

昼食を挟んだ後には、一度ドームがある建物の屋上に上り、設置された観測機器の確認を行いました。

観測機器の確認後には、野澤先生にライダーコンテナを案内していただきました。今回の観測機器は光学観測の機器であったため、見たことのない機器を説明していただいて新たな知見を得ることができました。ライダーという名前は聞いていたものの、観測機器の規模など自分が扱っていた観測機器とは全く異なるもので貴重なお話を聞くことが出来ました。

今夜がEISCATサイトでの最後の夜となりますが、観測機器を予定通り設置することが出来一同安心しています。


大箱への移動風景

レーダー下への大箱の収納

野澤先生によるライダーコンテナの説明風景

観測機器の確認

Pul-kun is here!!!

カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費