研究ブログ

研究ブログ/

トロムソへの観測機器設置作業 - 8 日目

本日のブログは、寺本が担当します。

本日はまず、昨日あと一歩のところで完成しなかった、磁力計の設置を完成させる作業に取り掛かりました。まずは野澤先生にトロムソ市街地に連れっていっていただき、パイプを買い足しました。パイプを買い足している間、観測サイトに残っている人々はカメラが観測したデータの処理などを行っていました。

観測サイトに戻り、小川さんと野澤先生と私で残り4メートル強、むき出しだったケーブルをパイプで覆い、磁力計を完成させました。

ピザの昼食を挟んで、荷物が届いていないかを EISCAT 観測所の本部に確認しにいきました。日本から後発で送ったこの荷物の中には、4 台目のカメラが入っています。今回トロムソに設置する 4 台のカメラのうち 3 台は大まかな設置が完了していたので、私たちはカメラが届くのを今か今かと待ち構えている状態でした。

EISCAT スタッフの方に荷物について尋ねたところ、荷物は届いており、ガレージに保管しているとのこと。車でドームまで荷物を運び、荷ほどきを行いました。4 台目のカメラの設置は明日以降に行います。

私のEISCAT滞在は本日最終日となります。滞在期間中に無事に磁力計の設置を終えることができ、一安心です。あとは日本帰国後に遠隔からトロムソ磁力計データのモニターを行います。

明日よりブログの更新は、浅野君、川村君が行ってくれます。トロムソへの観測機器の設置がすべてうまくいきますように!みなさん頑張ってください!


磁力計設置完了しました!

荷ほどきをしています。

荷物を運び入れます。

荷物の中身を確認。

必要な品が届いてにっこり。

カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費