研究ブログ

研究ブログ/

トロムソへの観測機器設置作業 - 4 日目

ノルウェー・トロムソでの観測機器の設置作業も 4 日目となりました。今日のブログは、浅野が担当します。

設置作業 4 日目の午前中は、細川先生と川村君がトロムソの街へ食料の買い出しへ行きました。小川先生と私はお留守番です。肉やヨーグルト、ジュースなど、大量の食材で重かったようです。

お昼頃に、トロムソ大学の方がリフォーム中のキッチンに換気扇を取り付けに来てくれました。換気扇は部品が足りずに後日となりましたが、光学観測の障害となる光源(倉庫の玄関についている照明)の除去作業を助けていただきました。

午後からの作業では、磁力計用のルータを設定したり、NAS に増設するポータブル HDD の用意を行いました。期待する観測データが取得できたとき、現地に滞在されている方に、HDD ごと日本に輸送してもらう手筈となっています。

午後に、ソダンキラで高速カメラの設置をスタートした大山先生と skype でやりとりをしました。これから 1 週間は、ソダンキラとトロムソで情報交換をしながら設置作業を進めていきます。

夕食は、午前中に調達した食材で肉じゃがを作りました。また、川村君が川村家特製のニンジンサラダを作ってくれました。ニンジンにツナ缶、マヨネーズ、マスタードが効いて絶品です。

夜遅くに、磁力計の設置作業を行う寺本さん(JAXA 宇宙科学研究所)が到着しました。明日以降、磁力計の設置作業が本格的に始まっていきます。


磁力計・センサ・ルータ


ポータブルHDD(PsAプロジェクトのシールがトレードマーク)

トロムソの町

ニンジンサラダの調理中

光源の取り外し

カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費