研究ブログ

研究ブログ/

トロムソへの観測機器設置作業 - 3 日目

トロムソでの観測機器の設置作業3日目のブログは、電通大川村が担当します。

3日目となった今日は、ついに光学系に EMCCD カメラを繋げた状態で観測ドームに光学観測装置を設置する作業を行いました。光学系だけでもかなりの重量があったので、EMCCD カメラを繋げた状態で観測ドームに設置する作業は、肉体的にかなりハードな作業となりましたが無事に設置することが出来ました。

昼食後には、小川先生に EISCAT レーダーサイトの本館を案内していただきました。テレビ画面を通してしか見たことのなかった場所(特にレーダーのオペレーションルーム)に実際に足を踏みれることができ、非常にいい思い出となりました。

午後には、光学観測装置を観測ドームに設置した後に行う PC や NAS 等の周辺機器の設置作業を行いました。こちらの作業は先ほどの光学観測装置を設置する作業とは異なり、配線に気を配ったりと、また別の意味でハードな作業となりました。設置した機材には、本プロジェクトのシールを貼っていきます。

また、周辺機器の設置作業と同時並行で、補助観測の目的で行う Watec カメラの設置作業も行いました。これで、EMCCD カメラ 2 台、Watec カメラ 2 台の設置が完了し、作業の 3 割程度が消化できました。設置作業のあと、観測を行っている PRE Annex と呼ばれる建物の屋根にのぼり、ドームの上側からカメラの設置状況を確認しました。

本日の作業で観測を行う準備が整ったので、今夜からテスト観測を行い、さらなる調整を行っていく予定です。ちなみに今日の夕食はまさかのスープカレーでした。幾つかのカメラ設置が完了したことを祝して、Nordlys(ノルウェー語でオーロラ)という名前のビールで乾杯しました。




カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費