研究ブログ

研究ブログ/

トロムソへの観測機器設置作業 - 5 日目

本日のブログは川村君、浅野君に代わりまして、本日から設置作業に参加する寺本が担当します。

私は、昨夜観測所に到着しました。周囲は街灯がないため、昨夜は周囲に何があるのかわからない状況でしたが、今朝起きて、窓から外の景色を眺めて驚きました。窓のすぐ傍には大小さまざまなアンテナが、その奥には綺麗な山並みが広がっているではありませんか!北欧の綺麗な景色とさまざまな種類のアンテナを見ることができ、「ああEISCAT観測所に来たのだなあ」と実感がわきました。

さて、本日午前の作業は磁力計のチェックを室内で行いました。センサ部とロガー部を繋ぐケーブルが断線していないか、設定はうまくいっているかなどを確認するため、ロガー電源のON/OFFを行ったり、センサ部を手で動かして出力値の変動を確認しました。また、持参したPCをロガーとつなぎネットワーク関係の設定も行いました。ここトロムソ EISCATレーダーサイトで計測された20Hzサンプリングの磁場データは、ネットワークを介して日本へと転送される予定です。

4種類のパスタの昼食を挟んで、午後は前日までに設置したカメラの方向を変えたり、カメラの配線作業を行いました。カメラに関しては昨日までと比較して大きな作業は減り、細かな調整作業に移行しつつあります。

夕食に食べた、スモークサーモンと人参のサラダは絶品でした。夜は実際にオーロラを見ることができました。私は自分の目でオーロラを見るのは初めてだったので、大変感動しました。


観測サイト・奥の谷間には雪が!

カメラ調整中1

カメラ調整中2

オーロラ。目で見ると、白っぽいもやのように見えました。

カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費