研究ブログ

研究ブログ/

光学観測の Quick Look データの公開

北欧で行っている EMCCD カメラを用いた全天光学観測の速報データ(Quick Look データ)の公開を ERG サイエンスセンターにおいて開始しました。3 地点に設置されている計 6 台の全天カメラからのデータを、以下のような「ケオグラム」と呼ばれる形式で見ることができます。ケオグラムは、全天画像(全周画像)の南北断面を切り取って、横軸を時間に取ったプロットのことで、オーロラの発生やその時間変化を把握することができます。


オーロラ光学データのケオグラム形式の表示


Quick Look データ公開サイトでは、ケオグラムの他にも 10 秒毎に抜き出した全天画像から作成したダイジェストムービーも公開しています。以下のような表示の MPEG Movie というところをクリックすると見ることができます。


https://ergsc.isee.nagoya-u.ac.jp/psa-gnd/bin/psa.cgi


今後は、本プロジェクトで行っている磁場観測のデータや、フォトメータのデータについても公開を行っていきます。また、連携している PWING プロジェクトと共同で新しくアラスカに設置する予定の EMCCD カメラのデータも公開する予定です。

カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費