研究ブログ

研究ブログ/

あらせ衛星キャンペーン観測のスタート

本プロジェクトによってノルウェー,フィンランド,スウェーデンに広く展開された地上観測機器と、あらせ衛星(ERG 衛星)との同時観測が 3 月 25 日からスタートします。最初の同時観測は、世界標準時で 25 日の 0 時から 2 時(日本時間で朝の 9 時から 11 時)に行われます。少し分かりづらいですが、以下の図は、ERG の位置と高速撮像カメラの観測視野の関係を示したもので、ERG がカメラの視野の中に入ってきていることが分かります。



脈動オーロラを観測するために我々が設置した EMCCD カメラの速報プロットは、以下のサイトから半日遅れくらいで見られるようになっています:

https://ergsc.isee.nagoya-u.ac.jp/psa-gnd/bin/psa.cgi

このサイトでは、魚眼レンズによる全周画像(全天画像)の南北断面を切り出して、横軸に時間を取ってプロットしたもの(このような形式の図をケオグラムと呼びます)を掲載しています。晴れてオーロラが観測できるとこんな感じになり、曇っていてオーロラが見えない場合は,こんな感じになります。

本プロジェクトでは、国立極地研究所と共同で、ERG との同時観測のためにオーロラや天候の概況をモニターするためのカメラも設置しています。リアルタイム画像が以下のサイトで見られます:

http://pc115.seg20.nipr.ac.jp/www/opt/realtime.html

ERG 衛星は 3 月末までの約 1 週間、日本時間の午前中(9-12 時くらい)に、北欧上空で脈動オーロラを作り出す電子や波動の高時間分解能観測を行います。これまで観測機器の設置などに頑張ってきたので、是非 ERG といっしょに激しいオーロラを観測したいところです。

カテゴリー:研究ブログ

お問合せ/Contact

関係者用ページ

名古屋大学

電気通信大学

東北大学

極地研

JAXA 宇宙航空研究開発機構

科研費